「固定観念を打ち破る政策提言を!!」

板東 寝屋川市議会議員(2021年6月)

6月議会において、一般質問を行いました。

 

本市議会では、手を挙げた議員全員が質問を行えることとしており、24人中、20人が質問を行いました。

 

私の質問項目は、

① 次のステージに向けた学校の環境整備

② 介護サービスの持続可能性への取り組み

③ 市民に寄り添う情報発信による情報共有

④ 下水道の負荷軽減への取り組み

⑤ 無意識に健康に誘う取り組み

⑥ 図書館の新たな配送サービス

⑦ 職員の働き方改革

 

質問の基本的なスタンスは、政治家として将来への提言を主としています。

 

将来予測が難しい中にあって、新型コロナウイルス感染症による複雑な予算や事務、生活習慣の変化が及ぼす影響など、幅広く不確定要素が増えました。それを受入れた上での政策提言です。

タイトルにした「固定観念を打ち破る」は、学校の環境整備、下水道の負荷軽減、健康、働き方の質問で織り交ぜました。

 

また、行政から提出された議案には、大阪電気通信大学駅前キャンパスの購入費用があり、今後、駅前庁舎として窓口サービスを中心に活用することとなります。

 

一方、監査委員に就任しており、こちらの役どころとしては、事務の手続き等について細部のチェックを行うことです。

 

議員としての経験を、事務屋として取り組んでいます。

 

特に、6月議会中は、議案、一般質問、上下水道の決算聴取、例月出納検査(出納整理期間を含む2種類)が重なり、相当なボリュームとなりました。