第36回 連合大阪北河内地域メーデー

2025426日(土)、ユニオンプラザ(門真市)において、第36回 連合大阪北河内地域メーデーを開催しました。

 

メーデーは、188651日にアメリカの労働者が「18時間労働」を求めた運動を起源とする、働く仲間にとって大切な記念日です。北河内地域では毎年、地域の組合員とその家族が一堂に集い、連帯と交流を深める場として開催しています。

 

今年のメーデーでは、式典に続いて子どもたちを主な対象とした学習会を実施しました。学習会では「働くこと」や「働く人への感謝」について楽しく学び、労働の大切さを次の世代へ伝える場となりました。

 

 

 

北河内労福協との共催による「チャンバラ合戦」イベントも開催し、参加者がチームに分かれて元気よく交流しました。お楽しみ抽選会とともに、今年も笑顔あふれるメーデーとなりました。