大東市の家庭教育への取り組み

品川 大東市議会議員

 大東市議会議員の品川大介です。

 

今回は本市の家庭教育への取り組みについて報告させて頂きます。

 

本市ではコロナ禍での学校教育への不安や教育格差が問題視される中で、GIGAスクール事業を始め、オンラインでの家庭学習の推進を進めているところであります。タブレット配布やWi-Fi環境整備を進める一方で、家庭教育へのアプローチを「家庭教育支援事業」として以前より取り組んできました。

 

「家庭教育支援事業」の概要は、①地域の方々に協力頂いて新1年生家庭へ訪問して、地域での孤立を防ぎ、学校・家庭・地域で子どもを育む仕組みを構築するもの。②家庭教育の重要性を保護者に再認識を頂き、本来は家庭で育むべき教育をサポートしていく事業です。

 

今年度の新たな取り組みとして、家庭教育の応援協力企業を募集して連携する事業を行っており、内容は従業員の家庭教育応援や学校・地域への貢献など、企業団体としてSDGsや教育CSRの貢献活動を促進しています。是非とも労使協力して取り組めるテーマとして検討いただければ幸いです。

 

またまだコロナ禍の収束が見えない中ではありますが、今年度は議会運営委員会委員長として議会一丸として対応ができる運営に尽力して参りますので、引き続きのご指導とご支援をお願い申し上げます。

 

 

備考:「大東市家庭教育応援企業」で検索いただくか、品川まで相談ください。