2021年6月の活動

野村 枚方市議会議員(2021年7月)

枚方市議会6月定例月議会が6月11日~25日開催され、一般質問が、18,21,22,23の4日間行われました。私は、21日に一般質問を、1年半ぶりに行いました。

 

質問の一部ですが…

 

(1)男女共生フロア・ウィルのとりくみについて

 

〇コロナ禍の相談窓口でのとりくみについて

  ⇒経済的困窮など様々な困りごとを抱える女性が、相談や支援につながるきっかけとなるよう、4月21日から生理用品の配布にとりくみ、各種相談窓口を記載したリーフレットを同時に配布した。

 

〇一人ひとりのSOGIを尊重するとりくみについて

  ⇒知識や十分な理解が必要とされることから、継続的に職員研修を実施。昨年度策定した事業者向けの啓発冊子「ありのままに自分らしく働く」などを活用し、広く周知、啓発に努める。

    

他には、(2)学校におけるSOGIを尊重するとりくみについて (3)教職員の働き方改革について (4)ヤングケアラーについて 質問しました。詳細は、HPに記しています。

 

https://ameblo.jp/nomura-ikuyo/entry-12684177286.html

 

 

6月26日(土) 

連合大阪結成30周年事業記念シンポジウム(オンライン)「子どもの笑顔を!子どもは夢を! 子ども食堂にエールを!」 を視聴しました。

湯浅誠さんコーディネーターで、山野則子さんの調査結果をお聴きし、表西さんの子ども食堂「朝ごはんやさん」のとりくみ、森本事務局長からフードバンクOSAKAのとりくみ、小西さんの門真市こども部こども政策課の「子どもLOBBY」のとりくみ、についてお話を伺うことができ、楽しそうに発言されているのが印象的でした。

 

7月から、朝の街頭宣伝活動を始めています。

 

 

7月5日は、平野博文衆議院議員も一緒に。 26日は、連合組織内議員4人が枚方市駅にそろいました。 秋には行われる衆議院議員選挙の勝利をめざしてがんばりましょう