連合大阪北河内地域協議会 議会報告

野村 枚方市議会議員(2023年01月)

連合大阪「2023年度政策・制度予算に対する要請行動

12月22日

連合大阪北河内地域協議会として、枚方市長に「2023年度政策・制度予算に対する要請」を行いました。

 

清水副市長、野田賑観光にぎわい部長が参加されました。

 

要請内容は、「雇用・労働・ワーク・ライフ・バランス」「経済・残業・中小企業施策」「福祉・医療・子育て支援施策」「教育・人権・行財政改革施策」「環境・食料・消費者施策」「社会インフラ施策」の6点の柱に加え、「新型コロナウイルス感染症対策関連施策」を追加した7点を柱とした68項目の要請となっています。多岐にわたる要請項目に、連合のとりくみの大きさを感じています。

 

これからも要請項目について、議場でも取り上げていき、「働くことを軸とする安心社会」の実現に尽力してまいります。

統一地方選挙まであとわずか・・・!

1月13日

立憲民主党大阪府連は、第20回統一地方選挙候補予定者記者会見と政策発表を行いました。現職議員がこれまでの取り組みを踏まえ、さらに地域政治に携わる決意を、そして、新人は、議員に挑戦するにあたっての思いと意気込みを語りました。

 

私も、「こどもにやさしいまちづくり」をさらに進めていく決意を述べました。

1月28日

北河内地域政策・政治フォーラム第9回総会をビィーゴイベントルームで開催いたしました。

報告事項として、第8期経過報告及び会計報告を田島事務局長が行い、監査報告を会計監査の私が行いました。

 

協議事項は第9期活動方針(案)、予算(案)及び役員体制(案)の提案があり、満場一致で承認されました。

 

総会後は、第20回統一地方選挙決起集会が開催されました。私も含め、推薦予定候補者の紹介があり、各々決意を述べました。

 

決起集会には、連合北河内役員のOBの方も多く参加され、活気あふれる場となりました。

必勝宣言文(案)、決起集会特別決議(案)も提案され、拍手で確認し、最後は、予定候補者の全員当選を願い、大艸議長発声のもと団結ガンバローで閉会いたしました。